人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は~そと!

こんにちは。

今日は2月3日☆★
節分ですね!


「節分」について

詳しく調べてみました。


豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、
体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。


豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。
寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事であり、
室町時代の書物における記載が最も古い記載であることから
少なくとも日本では室町時代以降の風習であると考えられる。

初期においては豆は後ろの方にまくことが始まりだった。

使用する豆は、お祓いを行った炒った大豆 (炒り豆) である。北海道・東北・北陸・南九州では 落花生をまく(大豆よりも回収し易く、殻ごと撒くため地面に落ちても食べられる、等の利点がある)。

豆を撒く際には掛け声をかける。
掛け声は通常「鬼は外、福は内」であるが、地域や神社によってバリエーションがある。鬼を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では「鬼は外」ではなく「鬼も内(鬼は内)」としている。



だ、そうです。

なかなか深い意味があるんですね!





実は私今日が誕生日なんですが、
小さい頃から、
ケーキに豆に
恵方巻で
毎年祝ってもらっています。



なかなかいつも
同じメニューというのも
飽きてくるんですが、

最近は
いろんなお店の恵方巻きを購入して
お店ながらの
個性やアレンジを
楽しんでます!!



鬼は~そと!_a0126223_1352557.jpg





エミュでも写真とってもらいましたよ。

鬼は~そと!_a0126223_1415062.jpg


鬼は~そと!_a0126223_14171735.jpg


気持ちを新たに頑張っていきます!



大久保店  まど

加古川市 写真館 スタジオエミュ 加古川店
神戸市西区 写真館 スタジオエミュ 西神戸店
神戸市垂水区 写真館 スタジオエミュ 垂水店
明石市 写真館 スタジオエミュ 大久保店
スタジオエミュがプロデュースする Hair Salon Affection

by STUDIOEMU | 2011-02-03 14:18 | イベント  

<< 中東Travel (その1) birthday♪ >>