人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★











こんにちは037.gif
最近はすっかり寒くなり、一気に冬って感じですね012.gif
大久保店に続きどこの店舗もクリスマスモードに~
西神戸店も先週遂にツリーを飾りつけしましたよ072.gif

クリスマスは街のイルミネーションが綺麗で何だか歩いてるだけで楽しめますよね016.gif
その反面、この時期になると毎年1枚の写真を思い出して落ち込む私・・・。

ここからはかなり私事なのですが、
3年前に祖母が亡くなりました。
何年も入退院を繰り返し、最後の2年ぐらいはもう完全に入院生活。
私が学生だった間は毎日のようにバイト前に病院に行き洗濯をしたり、話相手になったり、食事の介護をしたりそしてなりより毎回かかさずしたのが、お顔剃りと爪磨き、歯磨き。

とっても几帳面で身だしなみを気にするおばぁちゃんは、いっつも鏡見ながら
『みきちゃん眉毛が伸びてきたよ』『白髪ば染めにいきたかね~』『髪ば切ってよ~』
って言ってました。

お風呂禁止ってなってる間はシャンプーしたいと聞かないので、看護婦さんにお願いしてシャンプー台使わしてもらったりもしました。

そんなことが半年ぐらい続いてたのですが、私が卒業して就職したり
祖母が病院移動したりで私は全然お世話することが無くなりました。

会うのは半年に1回ぐらいだったかな・・・
会う度に元気が無くなっていってるような気がして、そのうち寝たきりで会話もできなくなっていました。
会話が出来なくなると、私達孫はお見舞いに行っても顔みてるだけですることないからとすぐ帰るようになり・・・行く回数も減り・・・。



そしてお通夜、葬式と・・・おばぁちゃんとはお別れになりました。
おばぁちゃんの仏壇には亡くなるちょっと前に病院で撮っていただいたと思われる1枚の写真が置いてあります。

クリスマスツリーの前でジャージを着た中学生や看護婦さんや他の患者さんと写した写真
おばぁちゃんは車椅子に座り・・・というより倒れ??
サンタの赤い帽子をかぶせてもらい、
なんでかすごく嫌そうな怒った表情で。。。写っているんです。

その写真見たときは
『きつかったのかな?』『機嫌悪かったとかな?』ってそんなに気にしなかったけど

今なら気持ちが分かってあげられるような気がします。
私の勝手な想像でホントのとこはどうか分からないけど。

あんなに身だしなみを気にする人だったし、
誰も手入れしてくれず伸びきってボサボサな髪・・・
薬の副作用でむくんだパンパンの顔、男性のように生えた口ひげに眉毛

そんな姿を写真になんて残したくなかったのだと・・・。

思えばあんなに一緒にいたのに写真1枚も撮ってないや。
っとこの時期になると後悔。後悔007.gif

もしおばぁちゃんがもぅ1回もどって来てくれるなら
ブローしてお化粧してお気に入りのお洋服を着せてあげて沢山笑ってる写真とってあげたいな~






なんて考えた今日この頃でした045.gif


なんだか暗くなってしまいましたが、つまり写真って大事なんですよ!きっと。。。
クリスマスが終わるとあっという間に年越しです!!

最近は年賀状用のお写真を撮りに来られるかたが増えてきました。
勿論エミュでも受付ています。
昨日はペットのワンちゃんを連れての撮影もありましたよ★
★★★_a0126223_15152514.jpg

ペットだって大事な家族ですものね!!
きっと素敵な年賀状が出来上がることでしょう!
1年の終わり~1年の始まりのご挨拶
あなたも素敵な写真で年賀状つくりませんか??

ホームページでもデザインのサンプル見れますよ!
気になった方は是非チェックしてくださいね029.gif
お問いあわせのお電話もお待ちしておりまーす♪

スタジオ エミュ 西神戸店

★★★_a0126223_19152026.jpg

加古川市 写真館 スタジオエミュ 加古川店
神戸市西区 写真館 スタジオエミュ 西神戸店
神戸市垂水区 写真館 スタジオエミュ 垂水店
明石市 写真館 スタジオエミュ 大久保店
      ホームページリニューアル        
スタジオエミュがプロデュースする Hair Salon Affection

by studioemu | 2011-11-21 15:26 | 写真  

<< 最近の趣味 宣伝・告知 >>