人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の美術館

 以前、博物館をご紹介させていただいたのですが、今回は美術館!
夏の美術館_a0126223_11284263.jpg

今、兵庫県立美術館でやっている『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』にいってきました。
スタジオジブリ制作アニメーション映画『借りぐらしのアリエッティ』は、暮らしに必要な物を
人間の家から借りてくる小人と人間の男の子との心の交流を描いた作品。
その作品を、『キル・ビルVol.1』や『THE 有頂点ホテル』『フラガール』『ザ・マジックアワー』等の多くの話題作の美術監督を勤めた種田陽平(たねだようへい)さんが、リアルにアリエッティの家やその世界観をセットとして創りだしています。

         中に入って階段を上がっていくと目の前に・・・!!
夏の美術館_a0126223_114732100.jpg


         ちなみに比較対象者付きがこちら
夏の美術館_a0126223_1148433.jpg


中に進んでいくと薄暗い雰囲気の中・・奥から明るい光が!
そこには、大きな草木や虫たちが!
自分が本当に小人になったかのように、全てのものが大きくなっていました。

アリエッティの家では、大きなボタンや切手が絵として飾られてあったりとすごかったです!

後半は、種田さんの映画美術に焦点を当て、これまで手がけた作品の模型や資料などが紹介されていました。小さなお子様はもちろん、大人でもかなり楽しめると思います。

映画を見てない方でも十分に楽しめるアリエッティの世界!
是非、夏休みにお子様と一緒に行ってみてください♪夏の美術館_a0126223_1245328.jpg

  


場所は、兵庫県立美術館。
  期間は、9月25日までやってます!


                      kakogawa店  nabe

by studioemu | 2011-08-16 13:03  

<< 夏といえば…? パワーアップ! >>